10月のオタクソング

窓開けて寝られるの2,3日だけだったな、もう冬ですね。バスに乗る時間が増えて音楽を聞く時間も増えた。バスに乗ってる間音楽聞いてないとまじでしんどい。なんでみんなあんなものに毎日乗れるのかわからない。

1年半前くらいに1200円くらいで買ったイヤンホホが片耳聞こえなくなってしまったので、ソニーのワイヤレスイヤンホホを購入した。イヤンホホについてるボタンで再生と停止ができてめちゃめちゃ便利。もっと早く買えばよかった。マイクも良い感じでX(旧Twitter)でのスペースも快適に参加できるようになった。2023買ってよかったランキングのかなり上位に来る。

 

モーニング娘

卒コンのライビュ取らな。新曲公開がIVEとセブチのカムバに被っており、全然追えていない。でも先月買ったアルバムは本当によく聞いている。

 

HEAVY GATE

www.youtube.com

先月に引き続きよく聞いた。ほまちゃんの声がかわいくて好きなので、ほまちゃんのパートを必死に聞いてる。

 

よしよししてほしいの

youtu.be

メロディが好き。歌詞が好き。振付も好き。衣装もかわいい。全部好き。

変なサムネだなあ。

 

ザ☆ピ〜ス!

youtu.be

updateがインタネット上に落ちていないのでこっちのMVを…この時のモーニング娘の曲は歌詞がほんとに良い。

 

 

IVE

IVEのカムバあるって知らんかったから急に活動始まってビビった。

 

Either Way

youtu.be

最初見た時ニュージーンズになったかと思った。このニュージーンズのIVEは初めて見る感じのIVEだけど、どんなコンセプトも高いクオリティで出てくるからすごいな~と思った。イントロのピヨヨ~ンみたいな音好き。記憶の中とか夢とか、ふわふわしたところで具体的ななんかの音を思い出したいのに思い出せなくてとりあえずで聞こえる音、みたいな感じがする。

 

Off The Record

youtu.be

歌詞が結構好き、れいりえとかが歌ってそう、日本語訳しか読めんけど。この映像のIVEの皆さんのビジュアル好きだな、特に、アンユジンさんが………

ブランコ大暴れリズちゃんかわいい。

 

Baddie

youtu.be

やっぱリズちゃんの歌声がめっちゃ好きなんだよな~と改めて思った。2番のサビのところリズちゃんの低めの歌声めっちゃ良い。ほんまにもっとパートあげて欲しい。何で…!怒怒

ウォニョンの表情管理もめっちゃ良いなと思っている。

 

 

2PM

Make it

youtu.be

親が見てる時代物の韓ドラに出てる男めちゃかっこいい~て言ってたらここたんが教えてくれた。メガネかけてんのめっちゃかっこいい!て思ってたら途中で投げ捨てられてエ?!?!??!!?!?!てなった。メガネを投げ捨てる動作が非常に洗練されていて振付の1つのように見えるので、メガネが投げ捨てられたという事実を認めるのに3秒くらいかかる。この動画を見てから、私は投げ捨てる用のメガネの購入を検討している。

 

youtu.be

メガネ投げ捨ての衝撃のままMV見たらこっちは隕石降ってきててわろた。

 

youtu.be

この映像、よくわからん照明で文化祭の出し物みたいになっててちょっとおもしろい。

 

メガネとか隕石のことばかり書いたが、このMake itという曲がとても好き。

 

My House

youtu.be

youtu.be

ストレイキッズがカバーしていたので知っていた曲。思い出しリピートした。Make itもそうだけどこういうメロディーが好き。My Houseは振付がわかりやすくて見てて楽しい。

 

SEVENTEEN

アルバム買った。God Of Musicめちゃ好きなので、歌番組の映像早くいっぱい見たい。ちょっとだけ見たけどウォヌさんのスタイリングが好きな方のやつだったから、早くチッケム探してみなければいけない。

 

ソノゴン

youtu.be

バックダンサーが多すぎて見にくいなと思ってたけどセブチへの理解度上がってきたからちゃんと見れるようになってきた。パート分けがシンプルイズベストな感じ。最短距離でメンバーそれぞれの強みを生かす感じになっていて、すごい。サビの人選めっちゃええなと思う。

 

youtu.be

これも見た。会場がすごい盛り上がりでちょっと感動する。JO1のこと何も知らんけど、パート分けがめちゃめちゃ良いのわかる。

 

Bittersweet

youtu.be

180cm↑の男性×2と同じ速度で走ってるこの女性は誰?!足速すぎん?!

ミーニーの並びってなんかBL感ありすぎるよねと思っている。この2人が実際にどうとかそういうことは全然思っていないが、犬っぽい子供顔とキツネっぽい薄い大人顔の並びがバランス良いし、2人とも背が高くて絵になる。

私は雨のような音がする曲(他には、宇多田ヒカル真夏の通り雨とか)というのが好きで、この曲はイントロがめっちゃ雨だなと思う。サビのイ・ハイさんの歌声もすごい合ってて良い。

 

Spider

youtu.be

棒パフォーマンスおもしろくていっぱい見た。ホシさんてダンサーではあるけど歌に関しても音域広いし表現の引き出しも多くてすごい。すごい努力してんだろうな。ありがとうございます。

 

ファイティンの生歌生演奏のやつ

youtu.be

BSSてセブチのメインボーカル・メインボーカル・メインダンサーのユニットで実力に死角なしなんですけど、メインボーカルの2人はめっちゃ生き生きと踊るし、ラスサビで一番高音行くのメインダンサーのホシさんなのすごすぎて、本当に、ありがとうございます…と思う。しかもキラキラしていてアドリブも明るくて心配になることが何にもない。BSS、マジですごくて有難い。

 

ウォヌさんが服をたくさん着る動画

youtu.be

(音楽ではないが…)かっこよすぎ。服いっぱい買ったので頑張って働きます~て言うてるのが良かった。

 

God Of Music

youtu.be

いや、サムネ良すぎ。私はBメロのウォヌさんとこが好き、歌詞も良い。もうちょっとよく聞いてからいろいろ言いたい気持ち。

 

 

その他

youtu.be

ボーイネクストドアは、2年くらいたってコンセプトがちょっと移り始めたらハマると思うので(好きな顔の人が結構多いため)、忘れないようにたまに見ておかなければならない。これは今公開されている中で一番好きな曲。

 

youtu.be

流行ってるから聞いた。良い曲やなと思った。←薄すぎる

なんか流行ってるから聞いてみるか~て聞いてみるとき、このグループのことなんも知らんけど振付とか音とかに理解できる部分を発見できると、とっつきやすくていいなと思う。ギターの音が大げさに入ってくるところが初見ちゅに優しくて良いです。

 

youtu.be

音がめっちゃ良い。音がめっちゃ良いので歌番組動画ではなく普通の音源聞く方が好き。私がエスパで好きなものはウィンターの変な歌声とジゼルのラップです。

 

www.youtube.com

K-POPの息抜きにSnow Man。ダンスうまくて良い。Snow Manてジャニーズの王道路線ではないと思うんだけど、ジャニーズ通ってきてないアイドルオタク的にはジャニーズの独特の雰囲気がなくて見やすくてジャニーズの入り口に良いのかもと思った。

 

youtu.be

SEVENTEENさんはバラエティに貪欲な人たちなので、新曲のトロット(韓国の演歌みたいな音楽のジャンル)アレンジに無茶苦茶な歌詞改変を加えた音源を公開してくれる。異常。

ジョンハンさんが氷川きよしみたいなビジュアルなのがまず良かったし、居眠りキャラという設定を与えられていて、今まで見た中でもかなり好きなタイプのジョンハンさんで良かった。オンニ~

こんだけ色んな役あってウォヌさんがアーティストに配役されてんのめっちゃ良い。

 

これから

譜久村聖さんが卒業してしまう。

・来月Stray Kidsのカムバがあると思うので楽しみにしている。

・Red Velvetのカムバいつあるんか把握してないけど、X(旧Twitter)で見かけたアートワークがすごく良かったので楽しみにしている。

・日プ女子をちゃんと見たい。なんか結構尺長くて毎週見るのしんどくね?て思ってる。あと何回くらいで終わるのか把握してないのも良くない。

・TFSD円盤2月末だってー、春になったらまたTFSDと出会えるので頑張って冬を乗り越えたいと思います。