サーステ 2023年10月22日日曜日

さようならメルパルク大阪

f:id:p_ia11:20231022212822j:image

私はサーステが最後のメルパルク大阪になります。乗換案内を見なくても行ける大阪の劇場はメルパルク大阪だけだよ……全立前編、後編、新ミュ1、不動峰、新ミュ2、ヒロステ、ルド吹で2回、カンヒョーで2回、そして今日の新ミュ3で、思い出せる限り11回は行った。どこの座席でも見やすく、サイドシートでも死角ない席ある(何故?)良い劇場だった。

昨冬には観劇している間に大雪が降り、電車が止まって帰れなくなったこともあったんですが、今日は行きの電車が緊急停止して、今度はメルパルクたどり着けないんか?!とめちゃ焦りましたが2分後くらいに普通に発車したのでたどり着けました。良かった。何だったんだ。

メルパルク大阪には本当に様々な思い出があります。今までありがとう〜〜。

f:id:p_ia11:20231022213127j:imagef:id:p_ia11:20231022213055j:image

 

感想

・3時間以上の公演まじでしんどいからなんとかして欲しい。たくさん見せていただけるのはありがたいんですけど…背中とかお尻とか痛くなるし…水分補給が足りなくて観劇後頭痛になるし…

・お手洗い列長すぎて二幕開演に間に合わんかった爆笑 手洗わんかったら間に合ったくらいギリで間に合わなくて悔しかった。手は絶対に洗おうね。二幕始まりにキャストが客席から登場する演出があったため、タイムリミットに間に合わなかったオタクはお手洗い前で足止めされ、客席に入っていくキャストを睨みつけるしかなかった。その後ロビーのモニターで客席の様子を眺めさせられ、ちょっとしたらオタク一人に係の人一人がついて客席に案内してくれる感じだった。メルパルクで休憩後開演に間に合わない最初で最後の体験だった。 

一幕

・ステージが明るくなって一番最初にステージに在ったのが種ヶ島修二だったので、これは結構ヤバい舞台だ……と直感した。実際ヤバい舞台だった。

・展開が速すぎ、話が省略されすぎ(原作を読んでないのでわかりませんがたぶん)、登場人物が多すぎで全然よくわからなかった。私は原作厨なので、原作を読んでから行くと“省略”で発狂してしまうと思って読まずにいったら、読まずに行ったので全然わからなかった。あたりまえ体操〜爆笑

・一瞬でリョーマアメリカ代表入りして速ッ?!と思った。代表離脱するとこもめっちゃ速かった。

・不二くんの手塚とのシーンがめちゃ良かったのでここ楽しみに原作読もうと思った。このシーンは照明とかもめちゃ良かった。もちこってあんな感じなのにまじで演技が上手くて大好き。歌も着実に上手くなってきてるし、四天公演の不二とかもちこで見たいよ……

・幸村の試合もめちゃ良かった。正義とか理想とかは一つじゃなくて人それぞれと描いてくれる物語はとても良い。原作読む。

・ボルク、台詞がカタコトすぎて何を見せられている…?となった。それ以外は良かった。カタコトのキャストまあまあいたがボルクは台詞分量多めだったから結構印象に残ってしまった。新テニミュの公演において台詞の言い回しの良し悪しをあまり重要視していないというのはなんとなくわかるけど、それにしてもこのレベルのキャストを出してくるってすごい大胆な判断だなあ…と思った。

・キコさん、海外の学園系ラブコメドラマの吹き替えの喋り方する…と思ったら、この人本職声優さんらしい。サーステには本当に色々な人がいる。

・ボルクにつられてかわからんけど徳川もたまにカタコト喋りするのがオモロかった。徳川死ぬほど顔ちっちゃかった。見るたびにびっくりする顔の小ささ。

跡部がテニスの覚悟を高めるために経済学の勉強のイギリス留学をキャンセルするやつ、アイドルになるために高校やめてきた人みたいで心配になった。(このシーン一幕だった?うろ覚え)

・ギャグの流れじゃないところで入江奏多が嘘だぁぁぁーーーーー!!!!!と絶叫して暴れだすのめちゃめちゃ怖かった。楽しそうで良い。一周回って入江のこと好きになってきたかも。メガネだし。

二幕

・サーステの本当の目的、フランス戦の上演なんだなとよくわかった。第1試合のD2、オタクが盛り上がりすぎて怖かった。あんなに客席がうるさいテニミュは初めて見た。

・パリコレのランウェイすごくすごかった。プロだった。本物だった。本物のパリコレランウェイを見ることができるということがサーステの価値をすごく高めている。

・私はキミ様のことが好き。まずメガネだから好き。あの変なメガネが邪魔をしてウインクがいまいち決まらないとこも好き。星野くんのことも好き。

・白石、またごめオサみたいな曲歌ってる。ごめんなオサムちゃん↔ありがとうキミ様

・柳とジョナタン、データ収集とデータの帳消しを繰り返しており、あの試合だけ天才ハッカーの情報戦みたいになってた。まあ新テニにまともなテニスの試合なんてないんですけど。

・原作読んだらまた印象変わるかもしれんけど、プランス王子かなり仕上がっているなと思った。海外勢は能力がピーキーですごい良い!と思った直後にえ?てなったりするけど、プランス王子はずっと安心して見てられるのが良かった。

・確かに、サーステキャストの中で誰が桜乃ちゃんをやる?てなったらもちこ一択だけど、桜乃ちゃんが演・持田悠生でいいわけないよな?!でもあのシーン自体が馬上テニス等全部ギャグだから、桜乃ちゃん(演・持田悠生)で成り立ってしまっていて、怖かった。馬もヤバかった。サーステってこんなん良い訳ないだろ!ということたくさんあるけど、サーステだから良いのか…て全部思う。すごい。ヤバい。愛してるわと言え。

アンコール(客降り)

・嘘だぁぁぁーーーーー!!!!!と絶叫させていただいた。私は新テニを序盤しか読んでいないから入江のこと嫌だなあとまだ思ってるけど、ちゃんと新テニ読んで好きになるキャラクターは入江だと思う。それはそうとして、サーステのコーレス文言に詳しくないのですが、入江奏多のコーレスが嘘だぁぁぁーーーーー!!!!!以外の回って存在するんでしょうか?

通路席を含む3連で座っていたので本当に楽しかった。

・づかさんが手塚に会釈されていた、もう山田健登の顔とか見慣れたものなのに近くで見ると整いすぎてて息を呑んでしまう。

・コーレス中づかさんの背後にプランス王子がずっと立っててづかさんめちゃ気まずそうにしてた。

・パリコレが頭上から投げchuを浴びせてくれた。パリコレモデルに投げchuしてもらえることたぶんもう一生ない。ありがとう。お腹冷やさないように気をつけてね。

・客降り中なんとなく2階見たらめちゃ力強い投げchuをしているキミ様がいて、おもしろかった。好き。

・客降り中ってついつい近くにいるキャストばっかり見てしまうけど、あの時ステージで踊ってるキャストってどういう気持ちなんかな、と思ってて…ステージで踊ってるキャストもちゃんと見ないと失礼かもと思って見るようにしてるけど、そしたら今度は急に客降り中キャストが隣に出現していて恐怖覚える。どうすればいい。

 

印象に残った台詞・シーンとか(うろ覚え)

五感を奪われた幸村の前にブラックホールを作り続けて幸村を守る徳川(一言一句理解不能、耳を疑う)

あほう鳥さんに当たって入ってもうた(落下したあほう鳥さんを拾いながら)

ボールには交渉できませんでしたね

東京コレクション

試合中のダルマのプレゼント

 

 

いままでのテニミュで一番ストーリーの編集よくわかんなかったけど、良かったです。オタクとデュアルモニタールームで叫びながら見たい、ニコニコ動画のコメント弾幕付きで見たい、そんな公演でした。新テニは世界大会始まったら面白くなると聞いてたけど、どんなストーリーなのかサーステではまじでよくわかんなかったので、ちゃんと原作読もーと思いました。