ハロコン 20231231

年末ハロコンに行ってきた!ハロプロはライビュは結構行っているけど、現場に行くのは3,4年ぶりで、オリックス劇場の前の公園に集うオタクたちの男女比や年齢層で懐かしさを感じた。

f:id:p_ia11:20240101011528j:image

物販がめちゃめちゃデジタル化しており、専用のアプリで注文まとめたり、在庫状況が即反映されて確認できたりするようになっていた。最初わからなすぎてQRコード?!何?!どこ?!などと騒いでいたら前にいたおじさんが全部丁寧に教えてくれてとてもありがたかった。熟練オタクが情弱オタクに優しくしてくれる現場は良い。私も今後困っている情弱オタクがいたら優しく教えてあげることをここに誓います。

 

感想

・OCHA NORMAがかわいすぎる。今後精力的にチェックしていこうと思った。みんな顔が可愛く愛嬌が有りスタイルが良く歌がうまくダンスが揃っている。米村姫良々があのビジュアルでアニソン歌手みたいな歌い方するのめっちゃ良い。私は気づいたら田代すみれにメロメロになっていた。声が可愛い〜。

・北原ももの気持ちの強さが節々ににじみ出ている感じがすごく好きだった。声も良いし、注目。

・オチャノママホロバイコイノバ昭和も令和もワッチャワチャの照明が虹色なのがカオスを加速させており良かった。最後テンポ上がっていくところでオタクのコールがグチャグチャになるのおもしろかった。

・大晦日でも夏曲をやるという狂気。

 

・Juice=Juiceの微炭酸の里愛パート「冗談飛ばすけど」がめちゃめちゃ良かった。微炭酸はリリース当時好きでよく聞いていて、結構前の曲だけど今日今のメンバーの歌声で聞けてうれしかった。

植村あかりさん異次元の歌の上手さ。あの歌声であんなに綺麗にマイクに乗るんだ〜と、感動。卒業前に聞いておけて良かった。

・りんごの髪型がセーラームーンみたいでかわいかった。

ゆめりあいって、良いな…里愛のバチバチリズムに合わせるダンスめっちゃ好きでずっと見てしまう。たこちゃんは筋力あるんか動きがダイナミックで華があって良かった。

プラトニック・プラネットのイントロが流れた時「え゛っ?」て声出たし宮本佳林稲場愛香出てきた時目を疑い瞬きを50回くらいしてしまった。宮本佳林のプラプラフェイク聞けたという点で2023年のレビューは星5つけます。めっちゃ良かったな〜ありがとうありがとう。

・まなかんの笑顔がかわいすぎて心臓が止まり死亡した。

・みふちゃんの顔ファンですが、不在で残念だった。お大事にね。はやく元気になってね。

 

・アンジュ、竹内朱莉さんが卒業しちゃったんだよね…と思って行ったけど竹内朱莉さんは司会で居てめーっちゃベラベラ喋っていて、穴を感じなかった。

・勝田さん久しぶりに見たけど元気そうで良かった(?)

・勝田さん竹内さん含めてのスキちゃんめっちゃありがとうだった。最近はみんなM-line行くからなんだかんだ今後もグループの曲を歌う卒業メンバーを見れてしまう。メンバーが変わり続けるアイドルグループの回顧って犯罪なのにM-lineは回顧オタクに優しすぎる。

スキちゃんコール、訓練していないとメンバーの複数あるあだ名から正しいコールを選択することが困難。かわむーがあやの呼びとは思わんかった。

・三色団子たちめっちゃ歌上手くなっていてびっくりした。ていうか公演前の物販で川名凜のグッズ大体売り切れていて、川名凜てそんなに人気あるんか!とびっくりした。三色団子も加入からもう3年くらい経つしな、時間早すぎて怖い。

・大器晩成で大盛り上がり。落ちサビがかみこ→松わかになっており、感慨深く、涙した。 

・私は改名後わだちょリーダー期間が一番強くオタクだったけど、メンバーはもうほとんど入れ替わっているし、最近は活動の方向性も固まってきているので、その時期の曲はだんだん披露の機会が減っていくのかな〜と考えていた。46億年LOVEとか…

・花ちゃんも不在で残念だった。復帰は発表されているので、2024年無理せず頑張ってください!応援!

 

・ゲストの浅倉樹々ちゃんが「好きすぎてバカみたい」を歌っており、この時代のつんくの曲ってやっぱりすごく良いなと思った。既存つんく曲、どんな手を使ってでも良いから歌い継いでいってほしい。

・年末ハロコンのラストナンバーまさかのもういくつ寝るとお正月の全員合唱で爆笑した。ハロコンの参加初めてなんだけど毎年やってるのかな?モニターに歌詞が表示されてオタクも一緒に歌ってねの感じで本当に困惑した。ちゃんとアップテンポなアレンジがされていて最近のモーニング娘の感じがあり、そこに関しては良かった。しかし、この衝撃でハロコンの記憶の3割くらい飛んだ。どうしてくれる。

その後アンコールなどもなく、今の最後のやつ何…?と思いながら帰宅した。

 

久しぶりのハロプロ現場めっちゃ楽しかった〜!アイドルは直接見ないとわからないことが多いなと改めて思った。3階席だったけど、ダンス見て楽しめるのでハロプロなら一般販売3階席も全然有りだなと思った。今度モーニング娘が大阪に来るときは一般チケ取りチャレンジしたいと思う。

 

寄り道

f:id:p_ia11:20240101022353j:image

れらたんにゴンチャを見せてあげる。

帰りに梅田のゴンチャでゆずほうじなんとかを吸った。ちゃんとゆずとほうじ茶両方の味がして意味不明。ゴンチャが考えた飲み物は全部美味しいという考えは今日で捨てます。